環境・CSR

お客様の満足向上への取り組み

基本的な考え⽅

タダノグループは、経営理念「創造・奉仕・協力」を基に、安全・安心を実感し、お客様に“素晴らしい!”と感動していただける真心の「品質、サービス」を提供することで、長期目標である「顧客満足度 世界No.1」の実現を目指しております。
お客様に満足していただくためには、お客様からの様々な声に耳を傾け、効果的に製品やサービスに反映できる仕組みが重要となります。そのため、日々のお客様とのコミュニケーションを大切にし、迅速で的確な対応を図るとともに、お客様の声を正しく把握し、業務プロセスや製品開発の改善につなげる仕組みを構築しております。

お客様の声を反映する仕組み

タダノグループでは、製品やサービスに対するお客様からのご意見・ご要望等を反映するため、いただいた声は随時、開発部門等の各部門へフィードバックしております。
また、定期的にランダムにお選びしたお客様へ「満足度アンケート」を実施し、製品やサービス等の満足感やタダノへの要望などのご意見を伺っております。
これらの活動で寄せられたお客様の声は、部門間で共有し、新製品企画・開発への反映、製品機能やサービスの向上など、お客様の収益拡大につながる取り組みを実践しております。

【お客様の声を活かす仕組み】

お客様の声を活かす仕組み

■お客様へのアンケート調査の実施

2012年度から毎年、無作為に抽出したお客様を対象に、アンケート調査を実施しております。
これらの調査結果や頂戴したお客さまの声を真摯に受け止め、さらなる満足度向上に向け、 全社を挙げて様々な取り組みを実施しております。

お客様の声を反映した取り組み

製品

日々いただくお客様からの声や「満足度アンケート」でのご要望に基づき、新しい製品の企画・開発に反映させております。

ラフテレーンクレーン新モデル「CREVO G4」(2016年発売)への主な反映点

  • 視認性:TADANO View System[PDF:3.6MB] 世界初!
        新キャブ
        バックミラーのくもり防止用ミラーヒーター
  • 整備性:オートグリス用ポンプ(オプション設定)
  • 作業効率性:ジブの装着・格納用ラジコン など

営業・サービス

お客様から回答いただいた「満足度アンケート」結果は、全国支店長会議での説明や、各拠点単位で調査結果の説明会を実施するなど、営業およびサービス部門のメンバー間で共有しております。
さらに、これらの結果を受けて、同じ担当地区の営業員とサービス員で互いの現状と課題の認識を一致させた上で対策案を討議するなど、各拠点単位でお客様の声を取り入れた活動を行っております。

セッション風景

<セッション⾵景>

お客様の満⾜度向上への取り組み

タダノグループでは、長期目標に「顧客満足度世界No.1」を掲げ、お客様にご満足いただける“安心・安全”を実現するための様々な取り組みを進めております。

24時間365⽇対応の「タダノハローサービス24」

製品を“安全・安心”してご使用いただけるよう、北海道から沖縄まで全国約320カ所あるタダノ指定サービス工場と連携して、お客様をサポートしております。
さらに、“タダノハローサービス24”では、夜間・休日に発生する製品トラブル等に対応するため、お客様緊急対応窓口として、お電話にて緊急回避を行うためのアドバイスを実施しております。

ハローサービス24参加の当社指定サービス工場

ハローサービス24受付窓口
TEL:0570-086024 (ナビダイヤル)
※2018年5月7日(月)から上記番号に変更しました。

http://www.tadano.co.jp/service/factory/

部品の供給⼒向上のため「首都圏部品センター」「タダノ・グローバルパーツセンター」設立

部品のデリバリータイムを短縮することを目的に、「首都圏部品センター(千葉県流山市)」および「タダノ・グローバルパーツセンター(兵庫県神戸市)」を設立しました。

「首都圏部品センター」の設立により、日本国内は7拠点(北海道、東北、北陸、中部、関西、九州)の部品供給体制により、迅速な修理対応をサポートします。
さらには「タダノ・グローバルパーツセンター」の開設により、部品供給の本拠地を香川県高松市から国際港、国際空港に近い兵庫県神戸市へ移転し、立地により、日本のみならず海外への部品納期の短縮を図っております。また、自動倉庫や移動式ラックを導入し、効果的な在庫管理と在庫部品の拡充、入出庫の迅速化など業務プロセス改善による部品デリバリータイムの短縮も実現します。これらの対応により、お客様への「感動品質・感動サービス*」の提供を実現し、さらなる満足の向上に努めております。

タダノ・グローバルパーツセンター⾃動倉庫

<タダノ・グローバルパーツセンター⾃動倉庫>

*感動品質・感動サービス:お客様に“素晴らしい!”と感じていただける真心の品質・サービス

全天候型コース完備の屋内実技場による快適な環境での各種資格の取得を実現

タダノグループ会社である株式会社タダノ教習センター東京教習所では、屋内に実技場を設置することで、雨や雪などの悪天候等に左右されず快適な環境での公的資格(技能講習等)を取得するための講義の受講を可能にしました。このことにより、お客様へ質の高い講義内容の提供だけではなく、快適な空間で学んでいただくことで、さらなる満足の向上を目指しております。

全天候型コース完備の屋内実技場による快適な環境でのクレーン免許の取得を実現

全天候型コース完備の屋内実技場による快適な環境でのクレーン免許の取得を実現

「感動品質、感動サービス」の提供を⽬指し、「タダノトレーニングセンター**」設⽴

グローバルなサービス人財育成の拠点として設立。国内指定サービス工場や海外代理店など、製品サポートに携わるサービス員に対して、最新の設備で継続的な技術教育を行っております。こうした人財育成を通して、サービス員が豊富な知識の習得や技術を向上させることにより、お客様へ「感動品質、感動サービス」を提供し、「顧客満足度世界No.1」を目指します。

タダノトレーニングセンター

**誠に申し訳ございませんが、当センターのお客様の受け入れは致しておりません。

お客様に “安全・安⼼”を感じてクレーンをご使⽤いただくための講習会実施

安全の啓発や技術の向上を目的に、お客様のニーズを踏まえた安全講習会や技術講習会を各拠点主催で実施しております。特に、お客様の“安全・安心”を念頭に置いた講習内容とすることにより、お客様の満足度向上に努めております。

安全講習会風景

<安全講習会風景>

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