IR情報

ニュースリリース

2019年12月11日
株式会社タダノ

お取引先様各位

株式会社タダノ

なりすまし詐欺に対する注意喚起のお知らせ

 タダノグループ(以下、弊社)では、お取引各社様との連絡の多くを電子メールで行っておりますが、世間ではこの電子メールを悪用した「なりすまし」詐欺事件が増えています。弊社においても先般銀行口座変更を知らせる「なりすましメール」がお取引先様へ届き、危うく被害に遭いそうになる事象が発生しました。
 この銀行口座変更に関して、弊社では以下の対策を取るとともに、お取引各社様におかれましては詐欺に遭わないようここに注意喚起させていただきます。

  • 弊社からは電子メールで銀行口座変更のお知らせをすることはありません。(書面及び電話でお知らせします。)万一そのようなメールを受信された場合は、弊社に電話、ファックスなど電子メール以外の方法でご確認いただきますようお願いいたします。 その際、当該メール内に記載されている電話番号やファックス番号も改竄されている恐れがありますので、ご連絡をいただく前に必ず貴社で別途お控えいただいている弊社連絡先と照合確認ください。
  • 貴社の銀行口座を変更される場合においても電子メールのみではなく、書面やファックスなど別手段でのご連絡もお願いします。追って弊社から確認の電話をさせていただきます。

 上記に限らず、弊社とのお取引に関して不審と思われる電子メールを受信した場合は、お手数でも別手段で弊社にご確認ください。それがお取引各社様と弊社を詐欺被害から守ることにつながります。
 お取引各社様におかれましてはくれぐれも「なりすまし」による詐欺にご注意いただきますようよろしくお願いいたします。

このページの先頭へ