カーゴクレーンのコントロールパネルに表示されるエラーコードや、カーゴクレーンが発する音声メッセージを検索して、詳しい内容や、現場での対処方法を調べることができます。
お客様によるクレーン操作中に表示される、すべてのエラーコード※2を掲載しています。
検索結果は、イラストや動画を使って、わかりやすく表現しています。
※2 対象機種は、タダノ カーゴクレーンTM-ZX,ZE,ZSシリーズです(2021年2月現在)。
メンテナンス時のみ表示されるエラーコード、不具合に起因しないコードを除きます。
タダノ カーゴクレーンの
現場で"困った"を解決
※1 通信料はお客様
負担となります。
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バージョンアップ中につき、
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カーゴクレーンのコントロールパネルに表示されるエラーコードや、カーゴクレーンが発する音声メッセージを検索して、詳しい内容や、現場での対処方法を調べることができます。
お客様によるクレーン操作中に表示される、すべてのエラーコード※2を掲載しています。
検索結果は、イラストや動画を使って、わかりやすく表現しています。
※2 対象機種は、タダノ カーゴクレーンTM-ZX,ZE,ZSシリーズです(2021年2月現在)。
メンテナンス時のみ表示されるエラーコード、不具合に起因しないコードを除きます。

カーゴクレーンの取り扱い方法をわかりやすい動画で見ることできます。
動画は、調べたいクレーンの箇所からイラストで検索、または、作業手順から検索ができます。
カーゴクレーン初心者の方も安心です。
屋外でも見やすい、大きな文字の動画を100本以上※3収録しています。
※3 選択したカーゴクレーン機種に応じて、表示される動画の本数は変わります。

ご利用のクレーンリストに設定して、モデルに応じたコンテンツをずばっと検索できます。

点検・整備が必要なときは、近隣のサービス工場をマップで検索できます。
電話番号や営業時間も確認できます。

夜間・休日の緊急時はハローサービス24コールセンターが緊急回避のアドバイスをします。
ナビダイヤルによる有料サービスです。

アプリの使い方
Q. アプリ初回起動時に、利用規約から次に進めないのですが?
画面を縦にスクロールして利用規約を最後までご確認いただき、「同意する」をタップすれば次の画面に進みます。
Q. 「ご利用のクレーン」で設定できません
タダノ製の、カーゴクレーンTM-ZE, TM-ZS, TM-ZXシリーズが対象です。クレーン側面の銘板に記載のモデル名をご確認ください。
Q. ご利用のクレーンに設定したシリアルNoのクレーン画像と、実際に使っているクレーンの仕様が違います
ご利用のクレーンの画像は、各シリーズの代表機種を表示しています。お客様が実際に利用されている製品の仕様と画像が異なる場合がありますが、ご了承ください。
Q. クレーンのシリアルがわかりません
クレーン側面のフレーム銘盤に刻印されている6ケタのコードです。
Q. 自分が使っているクレーンが対象かどうか、どうすれば分かりますか?
タダノ製の、カーゴクレーンTM-ZE, TM-ZS, TM-ZXシリーズが対象です。クレーン側面の銘板に記載のモデル名をご確認ください。
Q. 検索対象の機種を変更したいのですが?
マイページまたはホーム画面で「ご利用のクレーン」に追加したうえで、☆マークをタップしてください。または、困りごと検索やクレーンの使い方画面の上の方にある「変更」からも検索対象機種を変更することができます。
Q. エラーコードの中身を知りたいのですが?
「困りごと検索」メニューから検索できます。
Q. 音声メッセージの内容を知りたいのですが?
「困りごと検索」メニューから検索できます。
Q. 困りごと検索メニューで、エラーコードを入力しても検索できないのですが?
スマホ端末のキーボード付近に表示される「検索」や「OK」などのボタンをタップしてください。なお、エラーコードとして認識される文字は英数字のみです。3ケタの数字だけでも検索できます。
Q. クレーンの使い方やメンテナンス方法を動画で見たいのですが?
「クレーンの使い方」メニューから検索できます。
Q. 動画を横向きの画面で再生したいのですが?
動画が再生されている部分をタップして、全画面表示に切り替えてください。(全画面表示の方法や、横向き画面で再生できるかは、スマホの種類や設定などによって異なります)
Q. 動画が別画面で再生されてしまうのですが?
スマホの設定やインストールされている他のアプリの影響により、このような挙動となる場合があります。「アプリを利用するためのスマートフォン環境は?」をご参照の上、スマホのOSを最新の状態にしてお試しください。
Q. 動画を再生しても、音声が流れないのですが?
動画にはナレーション音声は収録されていません。一部、クレーン本体の警告音やブザー音は音が出ます。
アプリ利用に関して
Q. アプリを利用するためのスマートフォン環境は?
Q. スマートフォンがインターネットに接続していなくてもアプリを利用できますか?
いいえ、インターネットに接続されていない場合、すべてのサービスがご利用いただけません。
Q. スマホの位置情報を許可する必要はありますか?
アプリをご利用いただく上で、必須ではありません。位置情報を許可いただくと、お近くの指定サービス工場をマップ上で表示するなど便利にお使いいただけます。
Q. 利用にお金はかかりますか?
本アプリの利用にお金は一切かかりません。
Q. クレーンを保有していないのですが、アプリを使うことはできますか?
クレーンを保有されていなくてもアプリをご使用いただけます。エラー検索、クレーンの使い方などのコンテンツをご覧になる場合は、クレーンのシリアルNOを指定いただく必要があります。
Q. 利用しているスマホを機種変更するときに注意することはありますか?
タダノアカウントをご登録頂いている場合は、ご利用クレーンリストの情報は弊社にて保管していますので、新しいスマホでログインをしていただければ変わらずにご利用いただけますので、タダノアカウントのご登録をおすすめします。
利用者登録
Q. オーナー登録とは何ですか?
タダノ製品をいつまでも安心してお使いいただけるよう、シリアルNoごとに、所有者情報のご登録をお願いしています。製品納入時に、タダノ営業担当者経由でご登録いただいている場合、改めてのご登録は不要です。
Q. タダノアカウントとは何ですか?
タダノが提供する、ログインが必要となる様々なデジタルサービスをご利用いただくための、ユーザー情報です。
Q. タダノアカウントを登録するメリットは何ですか?
タダノアカウントに対応したデジタルサービスを、ひとつのアカウントでご利用いただけます。
コンテンツ
Q. このアプリのコンテンツは、パソコンでも閲覧できますか?
パソコンではコンテンツの閲覧はできません。
Q. 動画などのコンテンツを、社内の安全啓発に利用したいのですが
コンテンツを現状有姿のまま社内教育などにお使いいただくことは問題ございません。ぜひご活用ください。コンテンツの著作権は弊社が所有しておりますので、二次利用はご遠慮ください。
その他
Q. スマートフォンからクレーンを操作できますか?
スマートフォンからクレーンの操作はできません。