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リコール・改善対策情報

2007/03/16

原動機(ヘッドアイドラギヤ)の不具合

リコール届出番号 1847
リコール届出日 平成19年 3月16日
リコール開始日 平成19年 3月16日
車名 タダノ、コベルコ
通称名 下表 4車種
型式 下表 2型式
リコール対象車の車台番号(シリアル番号)の範囲及び製作期間 下表
対象台数 計512台
不具合の部位(部品名) 原動機(ヘッドアイドラギヤ)
不具合の状況 原動機のカムシャフト駆動用ヘッドアイドラギヤのブッシュの材質に不適切なものがあるため、ブッシュが早期に摩耗してブッシュと固定シャフトの間にガタが生じるものがある。そのため、そのまま使用を続けると、シャフトつば部の付け根に過大な応力が発生することがあり、つば部が破損してギヤが周辺部品と干渉し、異音が発生する。又はエンジンオイルが漏れ、最悪の場合、当該ギヤの噛み合いが外れて、エンジンが停止し再始動不能となるおそれがある。
改善措置の内容 全車両、当該ギヤ一式を良品と交換するとともに固定シャフトを新品と交換する。
車名 型式 通称名 リコール対象車の車台番号(シリアル番号)
の範囲及び製作期間
リコール対象車
の台数
タダノ SC-TR120 CREVO120
CREVO100
PITAGORAS
TR120-0086~TR120-0932
平成13年2月16日~平成19年1月5日
478台
コベルコ SC-EK02 RK120-2 TR120-5001~TR120-5034
平成16年12月24日~平成17年11月28日
34台
計 2型式 計 4車種 (製作期間の全体の範囲)
平成13年2月16日~平成19年1月5日
計 512台

備考)本件は、平成17年9月15日付け「届出番号1528」により製作過程の問題でリコール届出(対象台数24台)したものと同様の不具合が発生するものであるが、原動機製作会社による原因究明の結果、設計要因による事が判明したため、対策内容および対象範囲を見直し対策を行なうもので、前回の対策部品も該当し24台全てが含まれる事となる。さらに、平成17年9月29日付け「届出番号1529」により交換した9台も対象に含まれる事となる。