クッキー(Cookie)の使用について

本サイト(www.tadano.co.jp)は、快適にご利用いただくためにクッキー(Cookie)を使用しております。
Cookieの使用に同意いただける場合は「同意する」ボタンを押してください。
なお本サイトのCookie使用については、Webサイトにおける個人情報の取り扱いについてをご覧ください。

Lifting your dreams
検索

大德 洵貴

きめ細やかな対応で、お客様の製品の価値を最大限に高められるサービスエンジニアに。

きめ細やかな対応で、お客様の製品の価値を
最大限に高められるサービスエンジニアに。

大德 洵貴

東京支店 千葉営業所 サービス

大德 洵貴

工学部 機械工学科 卒業 2013年入社 香川県出身

志望動機

福島県にある大学に通っていたので、就職活動当初は関東地方の企業に入社した いと思っていました。しかし、在学期間中に東日本大震災が起き、私の家族が心 配して地元香川の企業への就職を勧めてくれたことが、タダノを意識するように なったきっかけでした。クレーン車という規模の大きな製品も魅力的でしたし、 説明会や選考を通して、サービスエンジニア職について深く知るようになるにつ れて、理系ながらじっとしているのが苦手な自分には、機械を触ったり、人との コミュニケーションが求められるサービスの仕事が適しているのではと考え、 サービスエンジニア職を志望しました。

仕事内容

製品のアフターサービス/ビフォアサービス。幅広い業務を担当しています。

製品のアフターサービス/ビフォアサービス。幅広い業務を担当しています。

タダノのアフターサービスは指定サービス工場と連携したきめ細やかな対応が特徴です。"サービスエンジニア"と聞くと、製品を修理することをイメージされるかもしれませんが、クレーンを修理するのは指定サービス工場の仕事。私たちタダノサービス社員 のミッションは、お客様に、製品のトータルライフサイクルを通して、その価値を最大限に高めて使用していただくことです。そのために、指定サービス工場と連携して、製品のアフターサービスおよびビフォアサービスをしていくことが主な業務になります。具体的には、製品納入時にお客様へ操作や運転方法のご説明をしたり、納品後の不具合に対し的確な処置ができるようサービス工場へ連絡したり、リコール対応や無償点検、サービス工場の技術力向上を目的とした講習会を実施することなどです。講習会はお客様向けのものもあり、高所作業車の月例点検講習では200人もの方を対象に講師を務めたこともあります。
私は主に千葉県北部を担当しています。担当エリア内には8つのサービス工場があり、毎日千葉県北部内を車で移動しています。多岐にわたる仕事や、担当するエリアの広さから、大変だなと思うときはあります。その反面、お客様やサービス工場の方々、タダノのサービス社員など、毎日様々な人とのコミュニケーションを通してミッションを遂行していくことができるのは、好奇心旺盛な自分にとってはピッタリの仕事だと思います。

仕事のやりがい

支店社員みんなの力で、リコール対応を期限内に達成したとき。

支店社員みんなの力で、リコール対応を期限内に達成したとき。

私はまだ経験が浅く、やりがいを感じる余裕もなかなかありませんが、営業社員、サービス社員が総出でリコール対応を期限内で完了した時のことは、非常に印象に残っています。その対応内容は、ラフテレーンクレーンのホイールナットの増し締めという作業で、対応期間が短かったため、支店が一丸となって取り組む必要がありました。この経験をとおして、私たちの適切・迅速な対応がお客様の安全に大きく影響するという責任を強く感じましたし、お客様に更なるご迷惑をかけることなく、リコール対応を終えることができたこと、それを営業社員、サービス社員みんなの力で達成できたことは、仕事に対する自信に繋がっています。

将来、タダノで実現したいこと

まずは一人前のSVになることが目標です。

まずは一人前のSVになることが目標です。

将来、実現したいことは、いまお世話になっている先輩のようなサービス社員になることです。千葉営業所で活躍しているその先輩は、大型クレーン車に関する知識がとても豊富で、社歴の浅い私とは全てのスキルにおいて天と地の差です。これまでタダノのサービス社員として様々な経験をしてきた方なので、お客様からの修理依頼の対応はとても早く、故障状況を聞いただけで大体の原因を予想することもできるほどです。さらに、以前一緒に働いていた東京支店の先輩方も経験の幅が広く、目標としている方たちです。いちばん年齢が近いのが30代前半の先輩なのですが、その先輩の背中もなかなか見えてきません。ですが、このように目指したい先輩が周囲にたくさんいるのはありがたいことだと感じています。私が先輩と同じ年齢になった時に、同等の技術を身につけていられるように早く一人前になること、そして私自身が、今後入社してくる後輩たちの目標になれるように、頑張っていきたいと思います。

1日の過し方

8:45
出社。ラジオ体操。
午前
メールの確認をしたり、不具合や製品に関する問合せ対応などを行います。
午後
事務所内にいられる日は、事務処理や講習資料・報告書の作成を行っています。
一日中営業所にいるということはあまりありません。現場へ直行したり、現場から直帰することもあります。

休日の過し方

休日の過し方

好奇心旺盛な性格なので、色んな趣味を楽しむことが多いですね。以前住んでいた社員寮の寮長がとてもバイクが好きだったので、話を聞いているうちにバイクに興味を持つようになりました。その後、寮長と一緒にバイクショップ巡りをすることになったのですが、一軒目に立ち寄ったお店でバイクの座席にまたがった瞬間、購入を決定。Kawasaki Nnjya250ccを買ってしまいました。とにかく何にでも興味を持つので休日の過ごし方で困ったことがありません。

社員紹介一覧

タダノの新卒採用のエントリーリクナビ2021

採用に関するお問い合わせ先

人事部 人事グループ(採用担当)

お電話にてお問い合わせの場合

お電話にてお問い合わせの場合は

(087)839-5525

メールにてお問い合わせの場合

メールにてお問い合わせの場合は

saiyou@tadano.com

フォームにてお問い合わせの場合

フォームにてお問い合わせの場合は

採用

採用