クッキー(Cookie)の使用について

本サイト(www.tadano.co.jp)は、快適にご利用いただくためにクッキー(Cookie)を使用しております。
Cookieの使用に同意いただける場合は「同意する」ボタンを押してください。
なお本サイトのCookie使用については、Webサイトにおける個人情報の取り扱いについてをご覧ください。

Lifting your dreams
検索

N.Y.

品質管理以外の領域にも広く目を配り、オールラウンダーとして「タダノ品質」を究めたい。

品質管理以外の領域にも広く目を配り、
オールラウンダーとして
「タダノ品質」を究めたい。

N.Y.

生産技術部

N.Y.

工学研究科 基盤工学専攻 卒業 2017年入社 香川県出身

志望動機

タダノとの出会いは、小学生のころに参加した夏休み親子工場見学会でした。模型を使ったクレーン教室やライン見学も面白かったですが、忘れがたいのは何といってもクレーンの大きさです。「世の中にこんなデカいものがあるのか!」と圧倒されたのを覚えています。
学生時代はガスタービンの内燃機関を研究し、就活では自動車業界を志望。やるなら部品ではなく完成車に関わりたいと考えた流れでタダノが視野に入り、子ども時代の好印象もあって入社を決めました。重量物を運ぶクレーンの代替技術は今後も考えにくく、将来の伸びしろの大きさも魅力でしたね。

仕事内容

エンジンやアクスルなど、購買品の品質管理全般を担当しています。

エンジンやアクスルなど、購買品の品質管理全般を担当しています。

1台のクレーンには数万点もの部品が使われています。そのすべてについて、材質や強度、溶接やボルトの締め付けといった加工精度から工程管理、検査方法に至るまで、社内基準に照らして精査・統括するのが、品質管理部の役割です。
私は購買品管理グループで主にパワートレイン系の部品を担当しています。タダノで使う部品の7割が外部からの購買品で、約300社のサプライヤーから調達しています。私の担当先は、エンジンメーカーや車軸メーカーなど、ざっと40社。クレーンのパワートレインは油圧や空圧の配管など、自動車にない機構もあって部品点数が多く、年々増えている電子制御系部品も含め、概して構造も複雑です。そのため不具合対応の難易度も高く、サプライヤーへ出向いて工程を精査する品質監査の機会も多くなります。サプライヤーの多くが東京など県外の企業なので、年に何度か泊りがけの出張が入りますね。時には購買部のスタッフが同行することも。先日も不具合が発生したサプライヤーへ技術指導に出向き、法規も含めた幅広い観点から改善に取り組んでもらいました。そのほか部品の受入検査や国内外の購買先認定など、さまざまな業務を担当しています。購買部に加えて生産技術、モデルチェンジの際には開発部や品質安全部など、社内各部署と協働する場面も少なくありません。

仕事のやりがい

社内各部署と力を合わせて、「タダノ品質」を高めていく。

社内各部署と力を合わせて、「タダノ品質」を高めていく。

私の仕事全体を10とすると、デスクワークが4、検査が1、残る5は社内も含めた生産ラインでの調査や折衝業務。品質の番人として目を光らせる視点とは別に、「最新のエンジンはこういう構造なのか」というように、未知の機構やメカニズムに触れて素直に楽しんでいる自分がそこにいます。エンジニアとしても機械大好き少年としても、毎日が心躍る体験の連続です。心躍るといえば、モデルチェンジなど新規部品を導入する際に行う「DRBFM」は毎回、気合が入りますね。DRBFMは開発や生産技術、購買など、各部署のメンバーを集めて行う「不具合を未然に防止するためのデザインレビュー」で、毎回、情報共有と品質向上を念頭に、同種の部品における過去の不具合対策を周知するなど、品質管理の立場から積極的に発言するよう心がけています。この件に限らず、部署の枠を超えて協働する機会が多いのも、品質管理の魅力だと思いますね。

将来、タダノで実現したいこと

他部署の業務も経験し、オールラウンダーを目指したい。

現場と机上、両方からのアプローチで、溶接技術の競争優位性を確立したい。

タダノに入社する前は、街でクレーンを見かけるとシンプルに「カッコいいな」「迫力あるな」と思うだけでしたが、今は「頼むぞ、無事に働いてくれよ」と、親心のような気持ちで見送っています。
私は入社以来一度も異動を経験していないので、品質管理で磨いたスキルを生かす意味でも、将来的には生産技術や生産管理など、違う部署での経験も積んでみたいですね。品質管理は他部署と協働する場面が多く、現状でも幅広い知見を得ることは十分に可能なのですが、さまざまな新しい業務経験を通して視野を広げ、オールラウンダーに成長したいと思っています。オールラウンダーと呼べるレベルのスキルが身についたころ、街でタダノのクレーンを見かけたら、今より自信を持って「頑張れよ!」と声をかけてあげられるかもしれません。

1日の過し方

8:10
出社 業務の準備
8:25
ラジオ体操・朝礼
午前
サプライヤーへの不具合調査進捗フォローや調査項目に関して必要なデータ(測定、動作確認、使用状況など)を収集
昼休み
社員食堂か近くのうどん店へ
午後
社内関係部署やサプライヤーとの打ち合わせや各案件の解決に向けての見通し整理など。現場から不具合等の連絡があれば随時対応。
17:10
定時終業。終業後にデータ整理や翌日の準備等を行うことも。

休日の過し方

休日の過し方

土日のうち1日は外出してアクティブに、もう1日は家でゆっくり過ごすというパターンが定番になっています。外出でいちばん多いのはバイクのツーリング。メンバーは同期など、会社の仲間が多いですね。写真は、愛媛県新居浜方面の東平(とおなる)に行ったときに愛機ヤマハFZ1 Fazerと一緒に撮ったものです。
旅行も好きで、長期の休みにはたいてい出かけています。最近では有馬温泉や和歌山のアドベンチャーワールドがよかったですね。旅先でも地元でも食べ歩きが楽しみのひとつで、今は卵かけご飯にハマっています。

社員紹介一覧

タダノの新卒採用のエントリーリクナビ

採用に関するお問い合わせ先

人事部(採用担当)

メールにてお問い合わせの場合

メールにてお問い合わせの場合は

saiyou@tadano.com

フォームにてお問い合わせの場合

フォームにてお問い合わせの場合は

採用

採用